新商品・おすすめ商品情報|とれたて千の福
新商品・おすすめ商品情報|とれたて千の福

昔ながらの素朴な旨味。「にごり酒」

荒削り・素朴・濃厚。味わい深い「にごり酒」

冷やして、ひきしまった旨味。ぬる燗では旨みが強く、寒い冬には体があたたまり最高です。
昔ながらの素朴な旨みを、お楽しみください。

  • モンドセレクション金賞(2009〜2011、2013、2015、2016)
  • スローフードジャパン燗酒コンテスト ぬる燗部門2年連続金賞受賞
千福 「にごり酒」
アルコール分 16度
日本酒度 -15
酸度 1.5
希望小売価格
(税別)
300ml 406円
720ml 883円
1.8L 2,110円

国内産米100%使用
防腐剤・保存料は使用しておりません

にごり酒とは?

にごり酒は、発酵が完了する前のもろみ(※1)を、独自の製法でろ過します。そうすることで雪のようにうすく白くにごった「にごり酒」になります。
にごり酒は、日本の季節ならではのお酒です。

 

※1)もろみとは?=酒母(※2)に麹・蒸米・水を加えたもので、蒸米に含まれる糖分が酵母によってアルコールに分解されることにより、お酒が出来上がります。
※2)酒母とは?=麹・蒸米・水を仕込み、酵母を純粋培養して酵母の量を増やしたものです。

にごり酒の楽しみ方

千福の『にごり酒』は、4段仕込み(※1)により、米の旨味と甘味をしっかりと感じる味に仕上がっています。
口当たりが柔らかくクリーミーで、旨味のあるすっきりとした味わいのお酒です。
千福の『にごり酒』はぬる燗にすると口の中でより一層米の味わいがふくらみ、やさしいお米の香りと、まろやかな味わいを楽しんでいただけます。
寒い季節にじっくりと旨味と甘味をかみしめながらお楽しみください。体も心もぽかぽかになれる『にごり酒』です。

 

※1)もろみの上槽の前にさらに掛米を加えて、お米の持つ旨味と甘味を強くします。通常の3段仕込みよりも1回仕込みの回数が多いので、4段仕込みと呼ばれます。

お燗にすれば独特のまろやかな口当たりと、米と麹の旨味・甘味がより一層引き立ちます。
冷やして良し、温めて良しの千福にごり酒。
お米の優しい味わいをお楽しみください。

ひきしまった旨みと甘み、フレッシュな味わいが楽しめます。
常温
さらりとした口当たりとほのかな甘味、軽やかな後口が楽しめます。
ぬる燗(40℃前後)
なめらかな口当たりと、やさしく広がるお米の甘味を十分に楽しめます。

千福「にごり酒」のお問い合わせは、電話:0823-22-1029(代)またはお問い合わせ窓口から

表示のメーカー希望小売価格は単なる参考価格であり、ご販売店様が自主的に設定される販売価格を、何ら拘束するものではありません。

更新日:2016/10/19