千の福net ほろ酔い飲みュニケーション

千の福カレンダー|日々のしあわせ千の福暦

2004年4月1日(水)

入社式

株式会社三宅本店、三宅産業株式会社に初々しい3人の新入社員が入社し、入社式が行われました。

式次第 三宅社長
千福の事務所の裏に
咲いている桜です。
三宅社長から
辞令が交付されます。
入社式の模様

■新入社員の言葉

井上和正(いのうえ かずまさ)さん
「今は社会に出ることや生活環境の変化に対する不安でいっぱいですが、一日も早く会社の戦力となれるようがんばっていきたいと思っています。よろしくお願いします」

桝谷祐(ますたに ゆう)さん
「おはようございます。生まれてからずっと呉の町で育ったので、呉の町で働けることをとても嬉しく思います。一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします」

平畝亮(ひらうね とおる)さん
「はじめまして。日本酒をあまり飲んだことがないので、いろいろと未熟な点があると思いますが、努力をし会社のために何かができる人間になりたいと思います。よろしくお願いいたします」

新入社員のみなさん、社会に出たばかりで不安や慣れないことも多く大変だと思います。無理をしないようにがんばってくださいね。

2004年4月2日(金)〜5日(月)

広島ゆめてらす 試飲会
春が来た!新しいスタートに千福で乾杯!

日時:
4/2〜5の4日間|10:00〜19:00
場所:
広島ゆめてらす

毎年恒例!新宿ゆめてらすさんで、蔵出し一番しぼりたて、くらきじの試飲販売が行われました。

試飲会当日はあいにくの天気が続きましたが、足元の悪い中たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。
また、蔵出し一番しぼりたて、くらきじを試飲していただいたお客様から下記のようなコメントをいただきました。

 

「普段はあまり日本酒を飲みませんが、このしぼりたては飲みやすくて、とてもおいしいです」(50代女性)
「このくらきじはしっかりした味わいの酒ですね。私の好みの味です」(40代男性)
「おいしい!日本酒はあんまり飲んだ事ないけど、びっくりです!」(20代カップル)

 

試飲・ご購入のみなさま、ありがとうございました。

2004年4月3日(土)〜4日(日)

ビッグハウス黒瀬店 試飲会

日時:
4/3〜4の2日間|8:30〜19:00
場所:
ビッグハウス黒瀬店 一階酒類売り場会場

蔵出し一番くらきじの試飲販売が行われました。

蔵出し一番くらきじを試飲していただいたお客様からは、下記のようなコメントをいただきました。
「おいしいので、友人にプレゼントしようと思います」(50代男性)
「普段日本酒は飲みませんが、このお酒はおいしいです」
「酸味がきいていながら、まろやかな味ですね」(30代女性)
「辛口ですね」(30代女性)

 

試飲・ご購入のみなさま、ありがとうございました。

2004年4月3日(土)〜4日(日)

そごう呉店 試飲会

日時:
4/3〜4の2日間|10:00〜17:00
場所:
そごう呉店 一階酒類売り場会場

蔵出し一番しぼりたて、くらきじの試飲販売が行われました。

蔵出し一番しぼりたてを試飲していただいたお客様からは「のどごしが良く、のどにするりと入りますね(20代男性)」とご感想をいただきました。

 

蔵出し一番くらきじを試飲していただいたお客様からは下記のようなコメントをいただきました。
「お酒はあまり飲めないけど、すごく飲みやすいお酒ですね」(50代女性)
「千福は辛口のイメージがありますが、この酒は甘味がありますね」(50代男性)
「いつもは精撰ふくぱっく赤を飲んでいますが、たまにはこういうお酒もいいですね!」(60代男性)
「清酒は香りが大切。このお酒の香りは好きです!」(30代女性)

 

また、下記のようなコメントをいただき、両方お買い上げいただいたお客様もいらっしゃいました。
「今晩来客があるので、しぼりたてとくらきじを買って帰って飲みくらべたいと思います」(40代男性)

 

試飲・ご購入のみなさま、ありがとうございました。

2004年4月8日(木)〜10日(土)、15日(木)〜17日(土)

東武百貨店 船橋店 試飲会

日時:
4/8〜10、15〜17の6日間|10:00〜19:00
場所:
東武百貨店 船橋店 地下一階四番地酒売り場

蔵出し一番しぼりたて、くらきじの試飲販売が行われました。

蔵出し一番しぼりたて、くらきじを試飲していただいたお客様から、下記のようなコメントをいただきました。

 

「コクがあって、まろやかなお酒ですね。とてもおいしいです」(30代女性)
「新酒ならではの味わいですね」(50代男性)
「少し寝かせておいて、さらにおいしくなった時に飲もうと思います。どんな味になってるか、とても楽しみです!」(30代男性)

 

試飲・ご購入の皆様、誠にありがとうございました。

2004年4月15日(木)

第99回 広島県酒類品評会

広島県内の日本酒メーカーの新酒のできを競う第99回広島県酒類品評会が行われ、「千本錦酒の部」で、当社の「黒松千福」が金賞を受賞しました!

第99回広島県
酒類品評会の模様です。
呉宝庫主任の瀬戸冨央さんが
表彰状を受け取ります。

呉宝庫のみなさんに、金賞受賞の感想をお聞きしました!

 

呉宝庫主任 瀬戸富央さん
「金賞を受賞し、心から嬉しいです。スタッフがいいので、みんなで細心の注意を払い、良いお酒を造ることができました。広島産の米『千本錦』、広島の酵母、呉市の灰ヶ峰の水などの地元の原料でいい酒を造ることができ、良かったと思います。金賞を受賞した『黒松千福』は、香りはまろやかななかにも、吟醸の味があって、最高の味わいです!」

 

三宅清之さん
「金賞を受賞することができ、ほっとしました。金賞を受賞した『黒松千福』は、力強い味のお酒で、これから蔵の中で熟成させるとさらにおいしくなるだろうと思います」

久保岡勝さん
「いいお米といいメンバーに恵まれて、おかげさまで金賞を受賞することができ、良かったです。また来年も金賞をとれるように、がんばりたいと思います」

芳賀徳晃さん
「年々変化をする激動の時代の中で、日本酒業界にとって厳しい実態にありながら、金賞を受賞できたことはすごく嬉しいです。千福のお酒は、着実にいいお酒に近づいているように思います。今後は、若い世代にも楽しんでいただけるようなお酒を造るため、日々がんばりたいと思います」

大名泰輔さん
「自分たちが心を込めて造ったお酒が金賞を受賞し、とても嬉しかったです!」

2004年4月21日(水)

田おこし

「酒工房せせらぎ」に併設している田んぼの「田おこし」が行われました。

「田おこし」とは田をならして稲を植えやすくする、田植え前には欠かせない作業です。
取材者の私も、少し手伝わせてもらいましたが、土が固く意外と重労働でした。
今年も昨年同様、近隣の青蓮寺幼稚園の園児のみなさんに「田植え」をしてもらう予定です。

田おこし前の写真です。
土が固い状態です。
田おこし後の写真です。
土がやわらかくなりました♪

2004年4月29日(木)

呉みなと祭

晴天に恵まれた4/29の呉市内で、初夏の訪れを告げる「呉みなと祭」が行われました。
会場となった蔵本通りは歩行者天国となり、たくさんの露店が立ち並びとっても賑わっていました!
今年の「呉みなと祭」には約25万人もの方々がご来場されたそうです。

ステージには、見物客が
大勢いらっしゃいました!
非常にたくさんの来場者で
賑わっていました♪
パンダの着ぐるみもおり、
子どもたちは興味津々の
ようでした♪
(社)日本バーテンダー協会
呉支部のブースでは、
300円というお手頃価格で
本格的なカクテルを
楽しむことができました!
写真中央に写っているのは
レイズシャワーをプロデュースして
いただいた横山守さんです。
「くれ肉じゃがの会」の
ブースでは、肉じゃがを1杯
100円のお得な価格で
販売されていました!
会場には「リサイクル
ステーション」が
設置され、ゴミは分別収集が
徹底されていました!

「呉みなと祭」のメインイベントであるパレードには、32団体・約2,000名の方が参加されました。

海上自衛隊呉音楽隊の
パレードの模様です。
会場の蔵本通りには
緑があふれており、
「みどりの日」のイベントに
ぴったりでした♪

楓橋(かえでばし)の上に設けられた千福のブースでは、レイズシャワー、肉じゃが物語の試飲販売と上撰Vパック青、精撰Vパック赤の販売が行われました。

千福のブースです。
お祭りにはお酒がつきもの!
「千福一杯いかがです〜!」
「千福の日本酒でつくった
カクテルレイズシャワー
の試飲をどうぞ!」
「レイズシャワーは、サイダー
みたいで飲みやすいです♪」
飲みきりサイズでお祭りにも
ぴったりのVパックを持って、
はいチーズ!

レイズシャワーを試飲していたいたお客様からは、下記のようなコメントをいただきました。
「ジュースみたいですね」
「炭酸がのどに気持ちいいです」
「飲みやすいです!」

 

肉じゃが物語を試飲していただいたお客様からは、下記のようなご感想をいただきました。
「呉のおみやげにいいですね」
「飲みやすいですね」
「千福さん、面白い商品を考えますね」

 

また、下記のような嬉しいコメントもいただきました!
「千福はおいしいので、山梨県の親戚におみやげとして持っていてあげようと思います」

 

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。